Maldestro

MENU

Information

イタリアンブランド

1980年代後半に海外ブランドが急速に台頭したことは覚えているだろうか?

当時特に注目を浴びていたのが、ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Almani)やロメオ・ジリ(Romeo Gigle)などのイタリアンブランドだった。

時が流れた今でも絶大な人気を誇るブランドばかり、そんなハイブランドのアイテムをファッションに取り入れては居るもののブランドの背景まで詳しく調べたことのある人は実は少なかったりする。

そこで今回は、「アルマーニ」について詳しく紹介します。

 

ジョルジオ・アルマーニ

アルマーニオンラインサイト

 

80年代初頭、アメリカでまだほとんど無名だったアルマーニ。しかしハリウッド映画への積極的な衣装提供を進める。やがて衣装を提供したリチャード・ギア主演の映画『アメリカン・ジゴロ[American Gigolo]』(80)のヒット以降、レッドカーペットではアルマーニのスーツやドレスを着たハリウッドスターで溢れるようになり、世間への知名度も一気に広まった。

元々定評のあった素材や仕立ての良さが魅力であったイタリアンブランドだが、ハリウッド界での影響が大きく、今日ではセレブに愛される高級感のあるブランドとなっている。

 

当時のデザインや特徴

もともとはフェミニンや、エコロジーがキーワードの時代背景にアルマーニでは、ゆったりとしたビッグシルエットと、ベージュやブラウンといったナチュラルカラーを基本にした優しい色使いのアイテムに力を入れていた。