Maldestro

MENU

Information

迷彩柄で、自然に混じる!自衛隊からみるファッション〜陸自編〜

迷彩柄で、自然に混じる!自衛隊からみるファッション〜陸自編〜

更新日時:2020年10月08日

最近、日本のドラマや映画をまとめてよく見るようになりました。

「素人でもわかりやすいな〜!」

と、食い入るように見てるのが、警察や自衛隊もの。

 

表面情だけでなく、リサーチがしっかり行われていて、何もわからない私でもわかりやすくて、とても面白いです。

 

そこで、注目したのが、自衛隊の制服からくるファッションアイテムについて、です。

 

ちょこっとマネ知識程度ですが、ご紹介していきます!

 

陸上自衛隊だけでなく、海自にも空自にも使われている”迷彩柄”

 

 

とても有名な物は、この迷彩柄です。

 

迷彩柄=カムフラージュ柄と言われ、緑色や褐色のマダラの雲模様を使ったプリントなどで、敵の目を欺くことを目的にされています。

 

流行は1970年代はじめに、ファッション界から、この柄を使った”迷彩ルック”が発表されたことから始まりました。

 

今では、男の子やヴィンテージファッションには、欠かせないアイテムの1つとなっています。

 

シンプルやベーシックが好まれている昨今ですが、いろいろな職業の垣根を超えて、楽しむ気持ちが見える、昔のファッションも見ていくと、とても興味深いですね。

関連記事

この記事を書いた人
木根内ゆかり

愛知県在住のファッションライターです。「書けるファッショ二スタ」をかかげ、パリのファッションウィークに行くのが夢です。カリスマ店員全盛期にアパレル店員にあこがれて田舎からとびこみ10年をむかえます。名古屋駅にてアパレル代行店舗も運営経験有り(2019〜2020年3月)。アパレルのことならなんでも聞いてください。