Maldestro

MENU

Information

秋冬~春まで活躍。ステンカラーコートの着こなし術

秋冬~春まで活躍。ステンカラーコートの着こなし術

更新日時:2019年09月26日



ステンカラーコートとは、後ろの襟が高く、前が低く折り返す形が特徴のコート。フロントボタンが比翼仕立てになっておりシンプルなデザインで、季節の変わり目、秋冬はもちろん春先まで使え、幅広くファッションに取り入れやすい。
重ためで「着られている」感の出やすいチェスターコートに比べ、シンプルで軽い印象を与えられる。

ショート丈は若いイメージが強い。ミドル~ロング丈がおすすめ。
私服のみならずビジネスシーンでも使用できるステンカラーコートは、ショート丈では子供っぽい印象を与えやすいため、ジャケットを着ていても丈がしっかりと隠れるよう少し長めの膝上くらいの丈のものを選ぶと◎
また、チェック柄などオシャレな柄物もあるが、合わせやすさを重視するなら無地が無難。色もベージュ、ブラック、グレー、ネイビーなど落ち着いた色を選ぶと良い。

ボトムスはスキニーなどの細身なアイテムでスッキリと見せると、より上品かつシンプルに。デニム素材のパンツも相性が良い。

インナーはシャツやニットなど、ビジネスシーンでも使うアイテムを取り入れると馴染みやすい。私服なら柄物や色物、タートルネックなどを合わせると、シンプルな中にワンポイント取り入れられるのでオススメ。


毎日違う服を着ているとオシャレというイメージを与えやすいが、当然コートを毎日変えるのは大変。着まわしやすくオンオフどちらでも使いやすいコートを一着持っておくとコーディネートの幅が広がるでしょう。

関連記事