Maldestro

MENU

Information

今さら聞けない!チェスターコートってどう着こなすのが正解なの?

今さら聞けない!チェスターコートってどう着こなすのが正解なの?

更新日時:2019年12月17日

 

今や一過性の流行アイテムから定番のアイテムまで登り詰めた感のある「チェスターコート」ですが、意外と着こなし方がわからないし難しい、という方も多いようです。
そんなチェスターコートについて、全てわかるようにこちらで解説していきましょう!

■カジュアルに

最初はカジュアルな着こなし方をご紹介します。

まずはじめに、チェスターコートは基本的にはYラインで決めるとシルエットが作りやすいです。ちなみにYラインとは上にボリュームを持ってきて、下はシュッと細めに作るラインですね。

丁度アルファベットのYに似たシルエットになるのでこう呼ばれています。

他にもAラインやIラインなどもありますが、チェスターコートはシルエット的に大きめに見えるので、Yラインが一番作りやすいのです。なので、パンツはスキニーシルエットのパンツがおススメです。

【公式/ナノ・ユニバース】別注スキニー カイハラデニム 5000円以上送料無料【Lee】

スキニーを選ぶ際に気を付けたいのはサイズ感です。

例えば足が太くてスキニーが嫌いなんだよな...選び方がわからない、と言う方もいるでしょう。そういう方はスキニーを試着した時の膝のシルエットを気にしてみてください。
膝の形がポッコリ出てしまっているのは、サイズ的には少し小さいです。見た目にもピチピチに見えてしまうので、膝の形がでないようなサイズのスキニーパンツを選んでみてください!むしろ足が太くてコンプレックスという方にこそ、弱点を隠してくれるので気に入ってもらえると思います。

■普段使いのチェスターコートの着こなし

【引用】mitsui-shopping-park.com

こちらはメルトンのチェスターコートのボタンを閉めずに前を開けて中にパーカーを合わせてみたスタイルです。

チェスターコートはキレイめなアイテムと言えるので、パーカーを中に着てカジュアルダウンしてあげる事によってキレイになりすぎないように見せています。

ただ、このコーディネートで注意したいのは、他のアイテムもカジュアルに寄せ過ぎない事です。例えばこちらのコーデはブラックのチェスターコートに濃いめのグレーの無地パーカーをあわせ、下は黒のスキニーですね。このように、一点だけカジュアルにするくらいが丁度よいカジュアルダウンのコツです。現在はセットアップも流行っているので、近い色合いの服でコーディネートしてみても良いかと思います。

■大人の色気を出していくならタートルネックとも相性良し

【引用】zozo.jp

一枚だとエレガントな雰囲気になりすぎることもあるタートルネックも、チェスターコートと合わせればこのようにしっかりまとまります。まさしく防寒も兼ねた大人の着こなしの代表格といった仕上がりに。

■小物やアクセサリーとの相性だって良いんです。

【引用】zozo.jp

中に大きめニットのざっくりセーターを合わせたスタイル。ハットやネックレスのようなアイテムもあわせ、ごちゃついてしまったり子供っぽくなりがちなスタイルだってチェスターコートを着ればそれだけでコーデを引き締めてくれるので、とても便利です。

■ビジネスシーンでも使える!そう。チェスターコートならね。

【引用】Amazon.co.jp

元々がキレイめアイテムのチェスターコート。もちろんスーツとの相性は抜群です。カッチリと着こなしてもカッコいいし、前を開けて少しラフに着こなしてみても良いかも。チェスターコートは防寒性も高いので、ビジネスシーンで大活躍間違いなしです。マフラーとも勿論高相性ですので、冬本番となったらマフラーとも合わせてみて。スーツとの着こなしで気を付けるべきはたったひとつ!サイジングだけです!あまりにも大きすぎても、小さすぎてもカッコいいシルエットにはなってくれないので、ジャストサイズを選びましょう。

 

まとめ

チェスターコート、カジュアルにも、ビジネスにも対応したかなり便利なアイテムという事がわかったでしょうか?汎用性の高いアイテムなので、自分なりに気に入るスタイルを見つけるのも面白いです。今冬は是非一枚持っておいて全く損はありませんよ!