Maldestro

MENU

Information

実は知らないセレクトショップとブランドって何が違うの?

実は知らないセレクトショップとブランドって何が違うの?

更新日時:2020年02月19日

セレクトショップは敷居が高く、値段も置いてある商品も高級なイメージがありませんか?

 

そしてスタッフもよく話しかけにくる少し居心地が悪い場所と感じている方も多いことだと思います。

 

今回セレクトショップとは一体なんなのか?ということを分かりやすく説明していきます。

 

セレクトショップとは?

 

>大型ショッピングモールから路面店まであるアパレルショップは大きく2つにわけることができます。

 

①オリジナルブランドショップ

➁セレクトショップ

 

全て同じブランドを販売しているのがオリジナルブランドショップ

1つのショップでいくつものブランドを販売しているのがセレクトショップです。

 

販売されている洋服のデザインも2つは異なります。

 

 

①オリジナルブランドショップ

ブランドのデザイナーが存在し、それぞれの季節によってテーマに沿ったデザインで作られ、ブランド全体で統一感のあるお店になっています。

 

…一方で

 

➁セレクトショップ

お店を運営しているオーナーの目利きやセンスで選んできた洋服が並んでいます。そのオーナーの得意をしているコーディネートやオーナーのクローゼットがお店になったようなイメージで作られています。

 

自社のブランドを持っているセレクトショップもある

 

最近ではもともとセレクトショップだったブランドも自社ブランドを作り、一緒に販売していることも多くなりました。

 

TOMORRWLANDやSHIPSなど長くセレクトショップとして行っていたブランドも自社ブランドを販売しています。

 

 

実はセレクトショップだったブランドが自社ブランドを販売するのには訳があります。

 

セレクトショップは常に一つ先をいくアイテムやブランドを探してオーナーやバイヤーはセンスのアンテナを張っているのですが、どうしても思い描いているものと出会えない時があります。

 

似たようなものでは納得できず、妥協を許さなかった結果自社で作ってしまうのです。

 

それが自社ブランドとして販売されています。

 

そのためセレクトショップでも自社ブランドを販売しているブランドが増えてきました。

 

 

セレクトショップの強みは?

 

セレクトショップは一般的にイメージされていることと実際店舗に足を運んだ時の印象がずれていることが多いように思います。

 

価格帯

価格帯は幅がかなり広く、そのブランドの買い付けている人のセンスや好みでハイブランドからファストファッションまで取り扱っています。
今は良く見かけるH&Mや日本撤退してしまったOLD NAVYも10年ほど前は一部のセレクトショップでしか販売させていなかったのです

 

客層

客層は決まっていません。買いつけているオーナーやバイヤーの提供したい年代はあるかもしれませんが、ほとんどはそのブランドが自分の洋服に合っているかやそのブランドが取り扱う洋服が好きかどうかだけです。

 

店員、接客(コーディネートの提案など)

オリジナルブランドを展開しているブランドより積極的なことが多いかもしれません。ただそこには理由もあります。

働いているスタッフ自身もそのブランドのセレクトが好きで働いている方が多く、ファンとしてブランドの魅力を誰よりも知り、それをお伝えしたいために積極的なスタッフが多いのです。

ブランドの特徴はもちろん、コーディネートの幅広さや取り扱い方法まで深いファッション知識を持ったプロの方ばかりで、話してみて参考になることが多いと思います。

 

値段も幅広く、さまざまなコーディネートを楽しめるのがセレクトショップの醍醐味です。

 

まだファッションは初心者だという方こそいろいろ試着し試すことで自分に似合う洋服を見つけることができ、プロの販売員にコーディネートで本当に似合うスタイルを見つけることができるでしょう。

 

 

おすすめのセレクトショップ

 

ナノユニバース

ナノ・ユニバース公式通販サイト
ヨーロピアントラディショナルにモードを掛け合わせたミックススタイルが得意なセレクトショップ。近年では大人向けの「ナノユニバース ライブラリー」など客層に合わせた展開も行っている。

 

 

 

 

SANYOistore 三陽商会

SANYO iStore
<三陽商会はレインコートの製造からスタートした企業。そののち様々なブランドとライセンス契約を結んだ。代表ブランドは「バーバリー」(バーバリーとの契約は終了)「マッキントッシュ ロンドン」。女性向けには「EPOCA」なども展開している。

 

 

 

 

TOMORROWLAND

 

「Acne Studios」や「DRIES VAN NOTEN」など勢いのある海外ブランドを多くセレクトしている。ただおしゃれなだけではなく、見かけたことのない新しいブランドや独創的なブランドなど一味違うセレクトが楽しめる。

 

 

 

BEAMS

 

アメリカ西海岸のライフスタイルをイメージとし、洋服だけではなく家具や小物も展開しているアパレルブランド。ラグジュアリーなものから「PORTER」など日本ブランドともコラボしているのが有名。

 

 

 

SHIPS

 

東京上野のアメ横の一角からスタートしたセレクトショップ。洋服から小物まで当時の代表者のオススメ商品を販売していた。1点1点質にこだわり、キレイめのスタイルを中心に展開している。「LAVENHAM」や「ALDEN」などビジネスにも着用しやすいブランドが豊富。

 

 

 

まとめ

 

セレクトショップは実店舗に行けばプロの販売員にアドバイスやコーディネートを教えてもらえ、通販サイトではいろいろなアイテムを組み合わせたモデル画像があったり参考にしやすいです。

 

まだ自分の着こなしが定まっていないファッション初心者にこそおすすめです!ぜひ服選びの参考にしてみてください。

関連記事