Maldestro

MENU

Information

最速スニーカーから学ぶ靴の歴史

最速スニーカーから学ぶ靴の歴史

更新日時:2020年03月12日

人類の祖先は四足歩行の哺乳類だったと言われています。

 

そこから隕石落下による急激な気候変化や大地の地殻変動によりてを自由に使い、二足歩行で歩くようになったと言われています。

 

 

最古の靴はイラクで発掘

 

環境に順応して進化してきた人類はその時その時の問題を解決してきました。

 

>暑さや寒さから身を守るため「衣服」を作り出し、鋭い岩石や地面の暑さから足を守るため靴を作り出しました。

 

エジプト文明からサンダルのようなもの、稲作が行われはじめた弥生時代の遺跡からは田下駄が発掘されています。

 

 

装飾靴が生まれる

 

環境や文明が進化し王族や貴族など個々の地位が確立されはじめると靴にも機能性だけでなく人目をひく装飾的なものが増えてきました。

 

人々は機能性だけでなく、おしゃれや用途に合わせて衣服や靴など身なりをかえることで表現をしはじめていきます。

 

日本人で初めて西洋の靴を履いたのは坂本龍馬と言われています。

 

 

話題の厚底ナイキシューズ

 

NIKE 公式オンラインストア

 

ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% ¥30,250(税込)

 

“NIKE史上最速”と話題なのがナイキのヴェイパーフライシリーズです。

 

ただ足を守るだけではなく、選手の実力を後押しし、一秒でも一歩でも速くなるスニーカーとして物議を醸し出しています。

 

人の可能性に+αする性能をもった靴の誕生はこれからののファッション業界にも大きく変化をもたらしてくれると感じますね。

 

NIKE 公式オンラインストア

関連記事