Maldestro

MENU

Information

【絵本】子供の想像力は本で養われる。

【絵本】子供の想像力は本で養われる。

更新日時:2020年08月13日

赤ちゃんがお腹の中にいるときから読むと良いと言われている絵本ですが、具体的にどう良いのか分からない方が多いのではないでしょうか。
実際に200冊読み始めた私が少しお話します。

 

テレビより動画で最先端の教育を!

 

今は親子で一緒に楽しめる動画や親子で出演しているyoutubeなどどんなときでも動いて楽しませてくれるものがすぐ見られるようになりました。なんて今時なんだろう!と感心したものです。教育のすべてはここでできるのでは?と思った方もいらっしゃると思います。私もその1人でした。性能のいいpcを使って最先端の動画を見せれば今まで出来なかったことが学ばせられると信じていました。でも人を育てるのはそんなに簡単ではないことに早々気づかされたのです。

 

 

 

子供にとって覚えているのは絵本。

 

 

子供が喜ぶ動画を見せても1人で画面をみているだけの時間が増えていき、実際覚えていたのは冒頭の自己紹介の場面だけでした。歌の動画も歌っているけど意味は想像出来なかったのです。
そこで絵本を何冊か購入して毎日10冊ほど読むことにかえてみました。今まで言葉でしか理解していなかった「甘い」や「ズボンを履く」など目で見て、字を追って、読んでいる人の感情を聞いて点と点が繋がったように覚えはじめたのです。

絵本は1番きれいな日本語で書かれています。小さな頃から美しい言葉や日本語に触れて、見たことのない世界に連れてってくれる、そんな絵本は今の子供達には必要な教育だと感じました。

一冊まずは家族で読んでみてはいかがでしょうか?
新しいことに気づくことができるはずです。

関連記事