Maldestro

MENU

Information

札幌の温泉郷定山渓で異色の肉と酒が美味すぎる旅籠屋が話題に

札幌の温泉郷定山渓で異色の肉と酒が美味すぎる旅籠屋が話題に

更新日時:2021年03月25日

GoToトラベル事業が一時中断してしまい、緊急事態宣言が再び発令されてしまった現在、非常に旅行になんて行きにくい雰囲気が日本中で漂っています。

現にGo Toじゃないなら旅行はキャンセルでという電話がひっきりなしにかかりまくり、旅行業者も一気に暇になってしまったと言います。

しかし、いつまでもずっとマスクを着けて外出しなければいけずに不要不急の外出を控え、他人との接触も極力控え、旅行に行けば白い目で見られて…なんていう生活を続けるワケにも行きません。

 

いつか必ず、こんな異常な状況から抜け出し再びGo To事業は復活してくれると信じましょう。

 

 

去年の夏に札幌市でサッポロ夏割という試みがありました。6000円以上の指定の宿に泊まる時、札幌市が5000円を負担してその分安くなるというもの。さらに、3000円の札幌市で使えるクーポンをくれる宿もあった。

しかも、Go Toとも併用が可能だったのでなんと一泊6000円のところに泊まると何ならクーポン分得してしまうという逆転現象すら起きるような素晴らしい試みだった。

 

そんなサッポロ夏割が、またサッポロ冬割りとして帰ってきてくれたのだ。
内容は以前の夏割とほぼ同じモノ。これはGo Toと相まってまだまだお得に泊まる事が出来る様になるな!と思っていた矢先、Go Toトラベル事業が一時停止になり、さらには1月16日から開催される予定だったサッポロ冬割も息を潜めてしまう結果となった。

 

しかし、サッポロ冬割はまた必ず再開してくれると信じて、サッポロ冬割でものすごくお得に泊まれる宿に泊まりに来てみた。Go Toやサッポロ冬割が復活した際には是非参考にしてほしい。

 

 

旅籠屋 定山渓商店

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】旅籠屋 定山渓商店(@jozankei.shoten)がシェアした投稿

公式HPはこちら>>>
札幌市が誇る温泉街「定山渓」にある、令和元年創業の新しい宿。なんと、酒屋と肉屋も並行してやっており、札幌市の様々な場所に酒や肉を卸しているという。

 

 

 

まずは外観はこんな感じ。落ち着いていて良い雰囲気だ。

 

 

 

フロントも非常に綺麗でシンプルな造りになっており好感度が高い。

 

 

ウェルカムドリンクはコーヒー、お茶、日本酒から選べるぞ。

 

 

いくつかのボードゲームが置いてあったり。

 

 

宿泊者専用のエリア。落ち着く空間だ。数人でお話が出来るテーブルや、1人で本を読めそうな空間、仮眠していても怒られなさそうなスペースなんかもあった。

 

 

 

もうこんなん、これもんである。

お風呂はサウナ、水風呂、露天風呂などが付いており中々の広さ。おんせんはあまり熱くなくゆっくり入っていられる温度だ。

なんと言っても名物である晩御飯の六段焼肉が最高だ。

 

 

 

焼肉の中でも様々な部位が六段になっている御膳の中に入っており、順々に焼いていく。

 

 

 

焼き方は丁寧に解説がテーブルに置いてあり、15秒焼いたのち裏返して10秒。わさびと塩でどうぞ。というような具合で一番美味しいオススメの食べ方まで書いてくれている親切さだ。

さらに、旅籠屋定山渓商店のウリは日本酒。というよりお酒全般かもしれない。

 

 

 

ビールが一杯390円と、宿としてはかなりの格安の値段で飲む事が出来る上に、飲み放題(なんと最大7時間というプラン)まである。酒好きにはたまらない宿なのだ。もちろんお酒の種類も多いので、酒好きの筆者としてはついた瞬間にワンダーランド気分であった。

お部屋は落ち着いた和室タイプ。結構広めなのでゆったり疲れを取る事が出来る。
古めの建物をリノベーションしたホテルのようだが、そんな事気にしないという人には素晴らしいホテルだと思う。肉と酒というストロングポイントがウリなだけに、子供連れというよりはカップルや友達同士で泊まりに来ている人が多い印象だった。

 

 

 

そして、次の日の朝ごはんもまた最高。雑炊とカレーで選べたので、カレー。肉屋のカレー美味すぎる...!
また是非、サッポロ冬割が再開した暁には泊まりに来たいホテルだ。

 

旅籠屋 定山渓商店

関連ランキング:その他 | 札幌市南区その他

関連記事