Maldestro

MENU

Information

【メンズ白シャツコーデ特集】簡単おしゃれに決まる着こなし術を紹介します。

【メンズ白シャツコーデ特集】簡単おしゃれに決まる着こなし術を紹介します。

更新日時:2020年07月02日

誰もが一度は着たことがある洋服は“白シャツ“ではないですか?カジュアルなものからビジネスや制服でも使われているのが白シャツです。どんな人にもどんな場面でも使われる白シャツを今回は簡単だけどおしゃれに決まる着こなし術を紹介します。

 

 

 

メリットしかない?白シャツが与える印象アップ3つのポイント

 

 

おしゃれ初心者の方にはぜひ取り入れていただきたい白シャツは実はメンズにとってメリットだらけの洋服です。メリットはこちらです。

 

 

▼清潔感がありさえやかに見える
真っ白というのは素材に限らず着ている人を爽やかに見せてくれます。さらに綿やシルクなど素材感にこだわると同じ白シャツでも上品にもカジュアルにも仕上げてくれるのです。

 

▼顔写りがよく、日に焼けた肌でも真白な美白の方でも健康的な良い顔になる。
女優がカメラ前などで使う顔映りが良くなる反射板と同じ効果で白色は肌写りなど健康的でキレイに見せてくれる効果があります。仕事柄どんな状態の方でも着こなせる万能アイテムです。

 

▼一瞬でモードな着こなしになる
オーバーサイズに着ればギャルソン風、タイトに着ればサンローラン風などどんな着こなし方でもモードに着こなすことができます。

 

 

 

どんな物にも合う白シャツ。どんな風に着こなしたらおしゃれに見える?

 

デニム×白シャツ

 

綿素材のカジュアルシャツとデニムをブラックの小物で引き締めたコーディネートです。スニーカーをブラックのローファーなど組み替えても良さそうです。

 

 

 

柄物×白シャツ

 

パンツに柄物を持ってきたコーディネートです。持ってくる柄やパンツの種類はどんなものでも合います。

 

 

 

小物×白シャツ

 

キャップ、リュックなどバランスよくつけてトータルコーディネートでおしゃれなスタイリングです。友達やお子様と出かけるときにぴったりです。

 

 

 

黒パンツ×白シャツ

 

黒パンツでカジュアルシャツを上品に仕上げた定番コーディネートです。シャツはどんな素材のものでも合いそうです。

 

 

 

ちょっと上級者向けの着こなしも紹介。

 

 

オーバーサイズのコーディネートです。パンツの丈感やボタンの開け具合がポイントです。

 

 

 

 

オールホワイトコーデです。白いトップスですがどんな素材のシャツに変えてもスタイリングできます。

 

 

 

手入れはしっかりとしよう!

 

 

着こなしの幅が広い白シャツだからこそスタイリングの主役にも脇役にもなれます。しかしだからこそシワや汚れがついていないかなど小まめにチェックしておく必要があります。素材別でも手入れ方法は変わってくるので注意しましょう。

 

●洗濯時の注意ポイント3つ●

①綿の白シャツだとシワや色移りが起きやすいため、クリーニングやオシャレ着洗いがおすすめです。

 

②ポリエステルやナイロンのものはシワになりにくく色移りもしづらいですが毛玉ができやすいです。

 

③シルクは自宅洗濯してしまうと光沢がなくなりシワになってしまうため必ずクリーニングに出しましょう。

手間隙がかかる分、手早くおしゃれに見せてくれるのが白シャツです。素材感やメリットを意識して今までとは違った白シャツを今年は取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

この記事を書いた人
木根内ゆかり

愛知県在住のファッションライターです。「書けるファッショ二スタ」をかかげ、パリのファッションウィークに行くのが夢です。カリスマ店員全盛期にアパレル店員にあこがれて田舎からとびこみ10年をむかえます。名古屋駅にてアパレル代行店舗も運営経験有り(2019〜2020年3月)。アパレルのことならなんでも聞いてください。