Maldestro

MENU

Information

洋服通販が苦手!?失敗から学ぶ成功方法を紹介。

洋服通販が苦手!?失敗から学ぶ成功方法を紹介。

更新日時:2021年02月18日

洋服の通販で1度は失敗した人がほとんどではないでしょうか?
長くアパレルに勤めていた私でさえ、何度もイメージと違ったものを購入してしまったことがあります。

 

 

でも空いている時間にすぐ購入できるのは本当にありがた意ですよね。
少しでも失敗を無くせるように今回お教えするポイントを踏まえて、上手く利用しませんか?

 

 

今回は実際に私が失敗しなくなった方法と共に、購入する際のチェックや安心できるサイトの見分け方など通販の成功方法をご紹介します。

 

 

洋服通販が苦手になる失敗あるあるはこちら。

 

 

洋服を通販で購入する時に起きやすい失敗を5つご紹介します。

 

 

サイズが合わない。

 

イメージしていたカラーやデザインじゃなかった。

 

ブランドものを買ったつもりが正規のものではなかった。

 

定価より高かった!

 

返品ができなかった・返品、交換には手数料がかかった。

どれも購入する前には、確認したと思っていたことばかりですが手に取れず、会話もできずに購入すると起きてしまうことばかりです。

 

 

 

通販で購入する前に必ずチェックしておくポイント

 

 

では、通販で洋服を購入する時に失敗を減らすため必ずチェックしておくことはどんなことでしょうか?
実際に失敗が減った私の方法をご紹介します。

 

 

その1.
イメージしやすくなるため、洋服の着用画像があるサイト、出品者を選ぶ

 

その2.
サイズ(表記も細かく)、カラー、着丈が細かく記載されている

 

その3.
個人出品なのか、法人出品なのか確認する

 

その4.
同じ商品でも日本製品か海外製品なのか確認する

 

その5.
返品、返金、配送などサービスの内容が詳細に書かれているか

 

それでは上記に挙げたポイントについて詳しくみていきましょう!

 

 

1.洋服を買うときは必ず試着をするのですが、着用画像がある商品のほうが明かにイメージがしやすくなります!

 

 

2.1と同様で、商品を着用した際のイメージがしやすくなります。さらに画像では変化しやすいカラーも細かく記載されていると着用のイメージをするのに助かります。

 

 

3.個人出品法人出品かでは、正規ルートでの買い付けなのか、アフターフォローの規模など、安全性や信頼性が変わってきます。商品によっては偽造品が出回っていることや価格が定価と異なる場合もあるので、確認することをおすすめします。

 

 

4.同じ商品でも、海外製品を購入すると規格外商品が届く場合がありますので、こちらも事前に確認しておきましょう。

 

 

5.意外に多いのが配送や返品に対する失敗です。「間違えたら返金したらいいか。」と曖昧に購入してしまうと返品や交換に余計な料金がかかってしまうので、通販で購入する際は必ずチェックしておきましょう。

 

 

”通販で購入する前に必ずチェックしておくこと”でご紹介した5つのポイントをふまえた上で、1番大切にしておいて欲しいことは
『総合ショピングサイトでも、信用できる出店者・ショップや公式ブランドから購入すること』です。

 

 

例えば、楽天やアマゾンは個人出展者と公式ブランドが同じ商品を出品しています。
正規品の確認やアフターフォローなどは公式ブランドのほうが細かな情報を知っている場合が多いため、大手総合サイトでも出店者情報を必ずチェックして購入しましょう。

 

 

 

おすすめ通販は『ブランド公式通販』と提携しているサイト

 

 

大手総合ショッピングサイト以外に安心して洋服を購入するサイトを探されている人には1つの目印として『ブランド公式通販』と提携しているサイトがおすすめです。

ブランド公式のため、正規のルートで仕入れた商品でお渡しできアフターフォローもしっかりと行ってくれます。

セールや新作も公式と同様に行っているので、価格も安心して購入することができます。

マルデストロの提携ブランド一覧はこちら≫≫≫

 

 

終わりに。

 

 

洋服を通販で購入する時の失敗経験から、購入する前にチェックする5つのポイントやおすすめする総合ショッピングサイトの見分け方をご紹介してきました。

 

ますますオンラインでの買い物がマストとなってきているので、洋服通販を安心そして賢く使えるように、この記事を最後まで読んでいただき、ぜひ実践してみてくださいね!

関連記事

この記事を書いた人
木根内ゆかり

愛知県在住のファッションライターです。「書けるファッショ二スタ」をかかげ、パリのファッションウィークに行くのが夢です。カリスマ店員全盛期にアパレル店員にあこがれて田舎からとびこみ10年をむかえます。名古屋駅にてアパレル代行店舗も運営経験有り(2019〜2020年3月)。アパレルのことならなんでも聞いてください。