Maldestro

MENU

Information

コロナ第3波に伴うお家時間の増加!この時間を利用して動画を撮って編集してみた

コロナ第3波に伴うお家時間の増加!この時間を利用して動画を撮って編集してみた

更新日時:2021年01月25日

不労所得に憧れます。

 

しかし、不動産も株も仮想通貨も、なんなら原資になるお金すら無い筆者には夢のまた夢の話しです。それならば、好きな事をしてお金を貰えば良いじゃあないか。好きな事をして生きていくって広告(古くてすみません)を見た時にピーンときました。

 

「なるほど、youtuberというモノが今は儲かるんだな」と。必要なモノは最低限でいえばスマホだけでも出来るし、最高じゃないかと。こうしちゃ居られない。ライバルは既に始めているかもしれない。うかうかしている時間は無い!今すぐアイデアを出して行動だ!と。

 

そしてその広告を見て、YouTubeを始めようと思ってから6年ほど経ちましたが、全く何も、何一つやっていませんでした。何ならずーっとうかうかしてました。筆者は音楽をやっているのですが、それが忙しいとか言い訳も交えつつうかうかしてました。しかし、今年ぽっかりと時間が空いたのです。そう、コロナのせいで。

 

 

 

というワケで改めて

 

ものすごく時間が経ってしまったし、6年前でさえもはやブルーオーシャンとは言い難かったYouTubeの世界。今やむしろレッドオーシャンと言っても良い程に苛烈な争いが続けられる世界になってしまっておりますが、それでも俺はやりたいんじゃ!という事で兎にも角にも始めて見る事にしたのです。

 

 

 

死ぬほど伸びん

 

コチラが筆者のチャンネル「上ch山ch(かみちゃんやまちゃん)」。本名が上山だからこの名前を思いつきましたが、どうしてコレに決定したのか、大事な事は全く覚えていません。ちなみにこの動画のコンセプトは「キン肉マン マッスルタッグマッチ」というファミコンのゲームを実写版にしてみたという動画です。なにせ、その時に「龍が如く」のようなゲームのあるあるを撮影した動画が伸びていたので、ようし!ファミコンの実写化だな!という事でチャレンジしました。

 

 

【Amazon】キン肉マン マッスルタッグマッチ BANDAI

元ネタはコレですね。懐かしいです。

 

 

しかしながら、結果は全ての動画が100程度の再生数。アホほど伸びません。というワケで、もし皆さんもこれから動画を作って所得を増やそう!と思っている方に気付いた事をアドバイス出来ればと思い、列挙していきます。

 

 

 

編集に時間をかけよう

 

 

まず第一に、編集はしっかりとする事。今はPCが無くても、スマホの無料アプリでもそこそこに編集することが出来ます。しかし、実際にちゃんと番組のように編集するには有料の編集ソフトが必要になってくるでしょう。おススメはコチラ。

 

PowerDirector365≫≫

 

パワーディレクターというソフトで、ワイプを作ったりタイトルや名前をTVっぽく出したりと、多彩な編集が可能な上、値段も安くコスパも良いのでオススメです。

 

 

 

台本を書こう

 

 

ネタを決めてよし!撮るぞと意気込んでも以外と撮影が始まると「…」と無言になってしまったり、良さげなボケに対しても咄嗟だと良い返しやツッコミが出来なかったりします。

勿論、素人なので当然です。そんな失敗を続けているとモチベーションも無くなって来てしまうので、台本を書く事をオススメします。もちろんトーク系でなくとも台本を決めておいた方がスムーズに撮影できるので、初心者程台本は必要になってくるでしょう。

 

 

 

方向性を決めよう(トレンドを追う事も大事)

 

 

美容系、格闘系、やってみた、知識系などなど、今やYouTubeには様々なコンテンツがあります。その中でも特にその時期に伸びやすい動画というものがあります。

 

例えば、一時期狂ったように「香水」の歌ってみた動画を上げるのが流行っていましたが、それは「香水」というワードで検索する人が多いので、トレンドで見てもらえることが多いからです。

 

つまり無名の人でもトレンド系を上手く使いこなせば動画が伸びる事も夢ではないのです。

 

まあ、ここまで分析してじゃあなんでお前はやってないんだよと言われそうですが、思いついたのが最近なので、これから少しずつ実践していってみようかなと思っています。

 

なので、もしよろしければチャンネル登録はもちろん無料なので、是非ともよろしくお願いいたします…!

 

関連記事