Maldestro

MENU

Information

新千歳空港からレンタカーですぐ!地元民すら並ぶ本当に安くて美味しいお店「マルトマ食堂」

新千歳空港からレンタカーですぐ!地元民すら並ぶ本当に安くて美味しいお店「マルトマ食堂」

更新日時:2020年10月26日

普段から美味しいモノを食べ慣れていると言われている北海道民。

 

実際に札幌に住んでいる筆者も、北海道の田舎の方に暮らしている人達から「イクラは飽きているので食べない」「ホタテやカニなんてタダで食える」とか信じられないようなワードで威嚇されたことがあります。むしろナチュラルな顔で言ってたので煽りですらない事に恐怖を感じた大学時代の思い出です。

 

さて、こちらは北海道の南に位置する「苫小牧」という場所にある有名店。

 

苫小牧と言えば現在メジャーリーグのヤンキースで活躍中の田中将大投手が青春を過ごした地でもあります。そんな苫小牧では、北寄(ホッキ)貝の漁獲量が日本一であり、ホッキの街としても知られているのです。

 

そしてこちらの「マルトマ食堂」さんはそんな日本一のホッキを使ったメニューを中心に、様々な海鮮をお安く食べられる最高のお店として世界中の観光客(実際にお店の中には外国人観光客の方も沢山いらっしゃいます!)からはもちろん、地元民にも非常に愛されているお店で、なんと平日でもお昼時は1時間~2時間くらいは待たないと食べられない超絶人気店なのです。

 

こちらのツイートをご覧ください。

 

この盛り、この鮮度のサーモンがどっさり乗った「超銀鮭丼」。こちらがなんとこの日は700円。(普段は2000円で提供されている)その時によって違うがこのように、安いメニューがあったりする事もマルトマ食堂の魅力の一つだ。

 

こちらはTwitter等を中心にバズりにバズってた「超甘エビ丼」。

 

こちらもこの日は700円だったとの事。なんと大きい甘エビが40本ものっかっている。それで700円はサンド富澤さんでなくとも「ちょっと何言ってるかわからない」と口からついてしまう事だろう。

 

コレの良い所は、女性であってもテンションが上がりやすいというところだろう。何と言っても、オトコが好きな飯と女性が好きな飯は違う。

 

普段僕らはそんな大してウマくも無い上に量も少ないしょうもないイタリアンなんかを1000円強で(女性側が食べたいというから、本当はラーメンでも食いたいところを我慢して)食っているが、こういう時ばかりは皆が幸せになれるご飯を食べたいものだ。

 

その点、マルトマ食堂は決してオシャレなお店ではないが、何となく「特別感」の強いお店なので女性にも喜んでもらいやすい。

 

ようやくお互いがWINWINになれるご飯に辿り着けたのである。

 

美味しいモノは安く食べたいけど並びたくはない!という方は、営業時間の15分前くらいに行くと、ギリギリ並ばずに食べられるかもしれません。

 

お試しあれ(営業開始は朝5時ですが。)とはいえ、並んででも食べたいお店というだけあって、満足度は絶対高いので是非とも北海道に訪れた際は行ってみてください。

 

 

マルトマ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅

関連記事