Maldestro

MENU

Information

選ぶべきダウンジャケットはこれだ!

選ぶべきダウンジャケットはこれだ!

更新日時:2020年02月17日

非常に寒さに強く、これからの季節は必須アイテムと言えるほどに重要かつ定番のアイテムダウンジャケット。

 

ド定番なだけに、ともすれば、おじさんっぽくなりがちなんじゃ...と心配することなかれ。

 

選んでおくべきダウンジャケットや、ダウンジャケットならではのオトコらしいシルエットを活かしたコーデをご紹介します!

 

ダウンジャケットの利点

 

なんといっても、一番は暖かいこと。

 

しかしそんな機能性の部分でも落とし穴はあります。

 

まず、寒さを感じるのは首元からなので首回りはしっかり防寒できるのかどうかは見ておきたいポイントです。

 

ジッパーでしっかりと閉じられるタイプであれば問題ないと思います。

 

ダウンという素材は、自らの体温と相まって暖まっていく機能があるので、スキマがあかないタイプのダウンの方がより暖かいと感じる事が出来るでしょう。

 

ダウンジャケットのコーデ

 

ダウンジャケットと一口に言っても沢山の種類やシルエットのモノがあってどれを選んだらいいかわからないという方も少なくないと思います。

 

まずは、自分がどのようなコーデを作っていきたいか、どのようにみせていきたいかを考えつつ、選んでいきましょう。

 

スタンダードなショート丈ダウン

 

ダウンジャケット、といって思い出すシルエットは主にこちらのショート丈のダウンでしょう。

 

アメカジをはじめとするカジュアルなファッションにもってこいで、その丈感とサイズ感を活かしたスタイルで合わせてあげるとまとまりやすいでしょう。

 

ダウンジャケットはもともとボリュームのあるアイテムなので、あまりにも大きすぎたりすると、単純にだらしなく見えたりします。

 

ボトムはスキニーやテーパードのチノやジーンズなどが相性〇。

 

小物も加えて差をつけるならば、ニット帽などもダウンジャケットと非常に相性が良いです。

 

暖かさ抜群のロング丈ダウン

 

ロング丈のダウンジャケットは面積が多いので単純にショート丈より暖かく着れます。

 

女性のファッションや、男性でもショート丈に比べると多少ドレッシーなファッションにも合わせやすいでしょう。

 

コスパで選ぶなら

 

 

columbia パイクレイクフーデッドジャケット

引用:item.rakuten.co.jp

 

ご存知、アウトドアブランドのコロンビア。

 

こちらのダウンジャケット、当然ながらアウトドアブランドとしての機能性も兼ね備えつつ、タウンユースとしても非常に優秀なデザイン。

 

どちらも満たしてくれるのにそのお値段はかなりお求めやすくなっており、コスパ最高と言えるでしょう。

 

機能性で選ぶなら

 

WOOLRICH(ウールリッチ)のARCTICPARKA

引用:hh-online.jp

 

なんと、-40度の世界にまで対応しているという本格的ダウンジャケットのARCTICPARKA。南極探検隊も使っていたという逸話からわかる通り機能性は折り紙付き。

 

デザインももちろんカッコよく、タウンユースでは、ともすれば冬でも熱いと思わず口に出してしまう程の保温性は流石。

 

お値段に関しては、一生使えるダウンジャケットを買うという目標になるくらいのレベルですが、満足度でいえば納得のお値段だと思います!

 

 

デザインで選ぶなら

 

 

MACKINTOSHのダウンジャケット

 

引用:sanyo-i.jp

 

イギリス老舗ブランドとして名高いマッキントッシュのダウンジャケット。

 

元々のダウンの性質もありカジュアルにも合いますが、スマートなシルエットのモノが多く、意外とスーツなどのフォーマルな恰好とも非常に相性が良いです。

 

機能的に言えば、ダウンジャケットは冬の定番ジャケットの中では群を抜いて暖かいアイテムなので、スーツの上から着ていらっしゃる方も多いです。

 

自分に合ったダウン選びを!

 

暖かい、軽い、恰好良い、安い。

などなど、自分が一番選ぶべき要素をさがし、それに合ったお気に入りの一着をみつけてください!

関連記事