Maldestro

MENU

Information

これからの時期は旅行が安い!様々な気温に合わせたコーデを!【北海道、沖縄編】

これからの時期は旅行が安い!様々な気温に合わせたコーデを!【北海道、沖縄編】

更新日時:2020年03月09日

春におすすめの列車旅 えきねっと びゅう国内ツアー
正月がおわり、時期的に落ち着いてくると旅行が安いシーズンが始まります。

(筆者が住む北海道だけは2月に雪まつりがあるので高くなりますが、以降はかなり安くなります!)

普段は中々旅行に行く時間もないという方も是非この機会にどこかに旅行に行ってみてはどうでしょうか!

 

 

人気の旅行先も安い!

 

国外まで含めてしまうととてもじゃないですが書ききれないので、こちらの記事では国内に絞って紹介させていただきます。

 

国内で人気の場所と言えばやはり「沖縄」と「北海道」があがりますよね。

 

なにせ最南端と最北端で景色に特色があるからではないでしょうか。

 

かく言う筆者も沖縄が大好きで毎年必ず遊びに行きます。

 

真冬の北海道から沖縄の移動は滅茶苦茶な温度差があるので服装にはかなり気をつけなければ、すぐにでも風邪をひいてしまいます。

 

それではまず、この時期の北海道の気温とおススメの服装を紹介していきます!

3連休におすすめの旅行 えきねっと びゅう国内ツアー

 

北海道は滅茶苦茶に寒い

 

前述のとおり2月の2週目が終わると一気に旅費が安くなります。

 

しかも冬の北海道はなんと言っても食べ物が美味しいので是非とも遊びに来てみて頂きたいのですが、いかんせん気温は氷点下。

 

最低気温で言えば酷いときはー10度を下回る事もしばしばあります。

 

中々関東のあたりのあたりと同じ格好では乗り切れません。

 

しかしながら、旅行先でこそオシャレをしたいですよね。

 

暖かいという点で一番のおススメはダウンジャケット。

 

ダウンジャケットに関してはこちらの記事でおススメをいくつか挙げているので是非読んでみてください!

 

ダウンジャケットは少々お高いので、いつもの服装で行きたいのだけれど...という方はユニクロやGU等で安価で手に入るヒートテックを重ね着するという地元民ならではの裏技アイデアもあります。

 

なにせ北海道民もファッションサイトや雑誌などで掲載されている服は着たいもの。

 

そんな時はヒートテックを上下共重ね着すれば少なくとも長く外に居なければ風邪をひく事はないでしょう。

北海道新幹線で行く北海道旅行

 

 

沖縄は冬服(?)が安く売っているぞ!

 

逆に最南端の沖縄は、冬の間はオフシーズン。

 

しかし、暖かい日は最高気温で25度以上まで上がることもあり、ダウンジャケットなんかは必要ないでしょう。(地元民はたまに着ていてビックリしますが)

 

夜は少し冷えるので羽織れるものがあれば良いと思います。

 

おススメは簡単に羽織れるスカジャンやパーカー等が良いでしょう。

 

沖縄では思わずかりゆしウェアなんかを着たくなりますが、冬は我慢してカーディガンやパーカー等の羽織りものに合う色のファッションでまとめるとオシャレも旅行も楽しめるでしょう。

 

手前味噌ですが、自分が冬に沖縄に行った時のファッションをご紹介いたします。

 

パンツは流石にショートパンツは肌寒いのでワイドパンツ(黒)に、上はビッグシルエットの七分丈Tシャツ(白)で過ごしていました。

 

このようにシンプルにまとめていれば、スカジャンのようなクセのあるアイテムも映えますし、パーカーであくまでノームコアにまとめても大崩れする事はないのでおススメです。

 

この時期沖縄の服屋さんに入ると、冬服のバーゲンが行われておりますが「これは春服では?」というアイテムが非常にお得に買えてしまうので、気温によって現地で買い足してみるのも楽しいかもしれません。

 

しかも地元に帰ってからも春服として長く楽しめてしまうので一石二鳥です!

 

 

日本国内だけでもこのように様々な気温差があり、同じ時期でもファッションが違うというのは非常に面白いですね。

 

たまには有給を使って国内をのんびりと旅してみるのも楽しいかもしれません。

関連記事