Maldestro

MENU

Information

【サスティナブルファッション】環境に配慮した活動をするアパレルブランドが具体的に行っていることを見てみよう!

【サスティナブルファッション】環境に配慮した活動をするアパレルブランドが具体的に行っていることを見てみよう!

更新日時:2020年06月29日

“サスティナブル”や“サスティナビリティ”という言葉を最近よく耳にするようになりました。

 

直訳すると「持続可能」という意味になり主に環境維持や自然問題について一緒に使われることが多い言葉です。

 

「サスティナビリティな生活」や「サスティナビリティな取り組み」など環境を維持していくためにさまざまな取り組みをこの言葉を使って表現できるのです。

 

 

ファッションと隣にいる環境問題

 

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

ファッションと関わっていると切っても切り離せないのが環境問題です。大量生産や廃棄問題などアパレル業界が行っていることと環境への配慮は真逆を進むことがしばしばです。

 

そんな中で環境配慮したサスティナブルファッションは着々と広まっていっています。

 

 

ユニクロの「ドライEXポロシャツ」が実はサステナブルファッション。

 

 

環境問題なんて実際現実味がない方が多いと思いますが、実はあなたの近くで先駆けて行っているブランドがあります。

 

今やもうブランドネームを知らない方はいないほどの大手「ユニクロ」も今季よりサスティナブルファッションと取り入れています。ドライEXポロシャツは素材の一部にペットボトルを再利用したポリエステルを使用することを発表しました。

 

このようにあなたが選んだその一枚は実はサスティナブルファッションだった。ということがこれから増えていきます。

 

一緒に共存することを真剣に考え、皆さんもサスティナビリティを意識してみてくださいね。