Maldestro

MENU

Information

治験って何?怖くない?って人へ!突撃有償ボランティア体験談!

治験って何?怖くない?って人へ!突撃有償ボランティア体験談!

更新日時:2020年08月26日

あなたは治験という言葉を聞いたことがあるだろうか…? 治験とは、ザックリ言えば「日本でまだ認可されていない新薬や、特許の切れた薬のジェネリック医薬品を認めてもらう」ためのものだ。

 

 

そしてその試験に参加すると、ボランティア協力費として対価が貰える。健康な人の場合、それはお金である。ボランティアときくと無償のイメージがあるが、有償のボランティアというものも存在するのだ。コレだけを聞くと、人体実験じゃん…!とか副作用とかないの…?と思うでしょう。

 

 

むしろそれが普通の反応です。筆者のように深く考えずなんの不安もなくいきなり参加する人は少数派でしょう。

そんな皆様に10年以上にわたり治験に参加し続けてきた、治験界の生き神としてお答えします!「そんなに魅力的なら治験…行ってみようかな!」と思えるようなメリット・デメリットを紹介します。

 

 

ちなみに、薬の危険度(実験のすすみ具合)によりますが、筆者がよく行っていた一番安全度の高い治験で、大体日数×20,000円(一泊二日の場合40,000円くらい)で募集していました!

 

 

治験のデメリット

 

 

 

副作用

これが一番心配だと思います。しかし筆者は100回以上の治験生活の中で1度も出た事ないです。病院にいるのでもし出ても安全な場合が多く、製薬会社が健康になるまで医療費を補償して貰えます。とはいえ、100%安全!ではないので、注意と覚悟は必要。

 

 

採血

結構注射が頻繁なケースが多いです。これに関してだけは慣れるしかないです。最初は超怖かったですが、今では感情が死んだ顔で注射を受けられる境地にいます。皆さんにも早くその境地を体感してほしいです。

 

 

 

相部屋

個室じゃないので部屋に何人か同じ境遇の人達がいる。皆大体一言も喋らないが、個室でもないのに電話をかけたりするうるさい人、食事中にクチャラーなんかがいると一気に憂鬱になります。

 

 

 

治験のメリット

 

 

漫画が沢山あるので、暇つぶしは完璧

暗い地下室とかで括り付けられて注射器で無理矢理新薬を投与されるのではないか…?という心配もあるでしょう。大丈夫、普通の病棟です。入院施設を思い浮かべて貰えれば大体合っています。それに大体漫画が大量に置いてあります。しかも意外にもラインナップが新しい。ずっと備え付けの漫画を読んでる人もたくさんいます。

 

 

治験審査委員会ってのがあります。

聞いたことない名前かと思いますが、これによって、治験の安全性が確認されてたり、プライバシーが守られてたりします。なんとなく、長い漢字の委員会に守られてると思ったら安心ではないでしょうか

 

 

意外と大事!ごはん

ごはんは病院食が出るの?とかもよく聞く疑問です。結論から言うと違います。
なんなら(筆者の生活レベルから見ると)普段より美味しいものが食べれます。治験の現場の食事の美味しい順に差がありますが、一つ星でもほっともっとの弁当。三ツ星は仕出し弁当やお寿司が出るところまでありました。

 

 

無いと困る…Wi-Fi

全て!ではないけど、大体の所で取り扱ってます。
なにせ暇なのでスマホをずっと見てる人もチラホラ。Wi-Fiがないと通信制限まで使い切ってしまって困る人も結構いるのです(実際、そのくらい暇です。)。ほら、だんだん良いなと思って来たでしょ?

 

 

 

睡眠

グーグー寝れる。基本、時間だけは死ぬほどあるので。治験で寝まくって日頃の疲れが取れるまである。そしてめっちゃ健康的な時間(23時くらいが多い)には消灯時間!
どんどん寝まくれ!時間も経って一石二鳥!

 

 

健康診断が出来る

会社に勤めている人でないと、中々行かないし行けないのが健康診断。高いし時間かかるし…でもこれが無料どころか、むしろ交通費を貰えて出来ます!
この健康診断で、より健康!とされた人から順に治験に参加して行くことになるのです。
ちなみに、何か病気が見つかった時は医学的アドバイスも貰えます。
どうでしょうか。 魅力を感じて頂けたでしょうか。

 

ちなみに僕は治験だけで食べていた時期があり、当然普通に無職なのですが合コンでは医療関係の仕事に従事していると吹聴してました。意外なメリットですね。

 

 

 

最後に

 

ちょっとした不都合なんかを除けば、何にもせず暇さえ潰していれば結構いいお金になる治験、ハマる人は一度行ったらハマると思います。だって圧倒的にバイトより楽なんだもん…
巷では色んな治験があります。若くて健康な人向け、おじさん向け、女の人向けetc…

 

何よりのメリットは案外儲かります。世のため人のためにもなるしね!暇を持て余している人には本当におススメ!
貴方にピッタリの治験を探して、レッツボランティア!

関連記事