Maldestro

MENU

Information

コンビニにあるものだけ!お家で簡単に特別感を出す一工夫系おやつをセルフレビュー

コンビニにあるものだけ!お家で簡単に特別感を出す一工夫系おやつをセルフレビュー

更新日時:2020年08月06日

このご時世で中々外出できなくて、お店で売っている特別な何かを食べたい!となっている方も多いと思います。

 

そんなフラストレーションがたまってしまうステイホーム時には、近くのコンビニで揃えられるモノを掛け合わせるだけで、ちょっと特別感の出るおやつを自作して今日をがんばった自分へのご褒美としてみてはいかがでしょうか。単純にそれだけを食べてももちろん良いのですが、いつもとちょっと違うモノ、というだけでも気分が変わって楽しくなるものです。

 

というわけで、コロナ禍後にSNSなどでバズっていたりした「一工夫系おやつ」を実際に作ってみて、レビューしてみました。ステイホーム時の参考にして頂ければ幸いです!

 

バニラアイス×スコーン

 

 

セブンイレブンのさっくりリングビスケットの上にバニラアイスをのせるだけ。お手軽度はかなり高い。夏なら朝ご飯に食べても良いくらいに爽やかだし、もちろんおやつにもピッタリ。子供から大人まで楽しめてしまうところは◎。はちみつやメープルシロップをかけてさらなるブラッシュアップも楽しめる。

 

 

おススメ度 ★★★★☆
お手軽度  ★★★★☆
インスタ映え ★★★★★(本人のカメラの腕前にも寄る)

 

 

 

プリンを凍らせる

 

バズっていたツイートはセブンイレブンの北海道限定のプリン(濃厚卵の四角いプリンという商品)を使っていたので、そのもので試してみたが、流石は北海道。どんなものでも普通に美味いとか言ってしまう舌が馬鹿な筆者でも、すごい美味しい!と言ってしまうくらいだ。すごいがついただけだが。凍らせる事によって、滑らかさが際立って感じる。恐らく安めのプリンでやっても同じ結果にはならないので、お高めでちょっとクリーミーなプリンが向いている。

 

 

おススメ度 ★★★☆☆

お手軽度 ★★★★★

同居人に見つかると食べられる可能性 ★★★★★

 

 

 

プリン×ウイスキー

 

セブンイレブンのイタリアンプリンの容器をさかさまにし、ウイスキーを並々に注いで冷蔵庫で寝かせるという圧倒的大人向けスイーツ。20歳以下は法律的に食べられない。意外な事にビシビシにプリンにウイスキーが染みていて美味い。筆者はインバーハウスグリーンプレイドというスコッチを使った。残ったウイスキーもぜひロックかストレートで楽しんでいただきたい。

 

 

おススメ度 ★★★★★お手軽度 ★★★☆☆

大人度 ★★★★★

 

 

 

バンザイ山椒×追い山椒

 

バンザイ山椒という可愛いパッケージのお菓子の強みをシンプルにブーストしに行ったアイデア。
アイデアってほどのもんじゃないだろと言われたら謝るしかないが、実際にやってみるとやはり美味しい。当然ながら、異様にお手軽。

 

おススメ度 ★★★☆☆お手軽度 ★★★★★

意味はあるのかと思ってしまう度 ★★★★★

 

 

オレオ×シュークリーム

 

 

カスタードは美味い。オレオも美味い。掛け合わせればなんがものすごいものになるのではないかというアイデアながら、超完成度は高い。オレオをバキバキに崩してシュークリームの中のカスタードに混ぜこんでしまう。悪魔的お菓子ッ...!

 

 

おススメ度 ★★★★★お手軽度 ★★☆☆☆

昔、高円寺の居酒屋でビールのお通しでオレオが出てきた時の切なさ ★★★★★

 

 

結局これが最強か?おせんべい×マヨネーズ

 

お手軽度は最強。というか、ぶっちゃけマヨネーズをつけたおせんべいだ。むしろ、筆者が昭和生まれだからこういうのが好きなだけだろうか。とにかく美味い。酒にも合う。しかし、太る。海苔や梅、玉子やカレーなども合う。おせんべいスゴイ。

 

 

おススメ度 ★★★★☆お手軽度 ★★★★★(ただし玉子やカレーもプラスする場合は★☆☆☆☆)

おかん度 ★★★★★

 

 

 

調味料を使ってスイーツやお菓子をグレードアップするのはとても楽しい。
しかも、コストパフォーマンスも高いので是非とも自分でもお気に入りのおやつに色んな工夫をしてみて欲しい。失敗しても良いのだ。真の失敗とは!開拓の心を忘れ、困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちを言うのだ!
まあ、カロリー的には失敗は良くないんですけどね。

関連記事